2015年1月29日木曜日

静的ストレッチと動的ストレッチ 練習前にするのはドッチ?

こんにちは、今治市でトレーナーと治療をしている亀山啓太です。

 今回のテーマは、練習前にするのはドッチっと言う事です。
静的ストレッチ・・・反動つけずに筋肉を伸ばすストレッチのこと
動的ストレッチ・・・反動つけて筋肉を動かして行うストレッチのこと 

単刀直入に言うと、動的ストレッチになります。
あれっと思う人も多いと思います、私自身も最初は静的ストレッチだと思っていました。
あれこれ調べてみると、静的ストレッチを練習前にするとケガしやすいと書かれています。


トレーナー活動の一環で、地元の中学校の軟式テニス部と高校の硬式野球部にお邪魔させて頂いた時に、 顧問の先生・監督さんに練習前には、どんなアップをしますかと聞いたところ二人とも 静的ストレッチをしていました……。(内心やっぱりねっと思いました)

 別に静的ストレッチが悪いのではなくて行う時が重要なのです。
 アップの時に大事なのは、筋肉をいかに動けるようにするかですよね。 そもそも筋肉は、縮む(収縮)事しか出来ません。 静的ストレッチのような筋肉を伸ばすストレッチをしてしまうと逆効果なのです。 これをしてしまうと筋肉がお休みモードになってしまい動きが悪くなり、無理に動かさないといけないのでケガの原因になります。

 なので、指導者の二人に対し、はっきりと静的ストレッチはやめて下さいといい上記の事
をふまえて説明させて頂き納得して頂きました。

では、静的ストレッチはいつやるの?っと言う事なのですが、それは、練習後です。
練習後のストレッチはとても大切で、次の日に疲労を残さないために必要なのです。

まだまだ、伝えたい事がありますが、今日はこの辺で失礼します。
お読み頂きありがとうございます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

連絡先

メールアドレス
keitakameyama@docomo.ne.jp

LINE ID
 kame6

facebook

  亀山啓太


気になることがあれば、気軽に連絡して下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿