2015年2月2日月曜日

スポーツトレーナー活動!

昨日は、地元の高校の野球部にトレーナーとして活動をしてきました。

寒い中、頑張っている球児を見ると、心が熱くなってきますよね。

今回の目的は、部長さんとの顔合わせとお話です。
かなり、部長さんも監督さんも好印象で、前向きに検討をしてくださってくれていました。

ついでに、フリー打撃・ティー打撃・インターバル走を見させて頂き、指導もさせて頂きました。
途中一喝する所もありましたが、そのせいか、フリー打撃の時の球児の取り組み方が変わり、いい打球を飛ばしていました。
そこには感謝なのですが、バッティングで一番大事なのが、いかにボールを引きつけて腰の回転で打てるかと言う事が大切で、特に硬式になると腕のパワーでは持っていけないので、腰を使わないといい打球は行きません。

そこの部分を伝えてうまくいった時の、当たった時の音は、乾いていて打球にも勢いもありボールの伸びが違います。

骨盤の使い方が大事なのです!
気持ち骨盤を前傾させると重心が安定して良くなります。

その後のインターバル走を見ていて、1人太ももの前の肉離れ寸前の状態の子もいました………。
正直、疲労と回復のバランスが崩れているためにそうなります。

この状況をなんとかせねばと思う今日この頃です。

今回はこの辺で、お読み頂きありがとうございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

連絡先

メールアドレス
keitakameyama@docomo.ne.jp

LINE ID
 kame6

facebook

  亀山啓太


気になることがあれば、気軽に連絡して下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿